戻る

 俺は七瀬健一。前までは普通の高校生だった。  でも同じクラスの石垣愛美の信じがたい事実を知ってしまった俺は愛美に魔法をかけられてしまう。  しかしなぜかその魔法が反発し合い、俺と愛美、双方に魔法が効いてしまいなぜか二人の精神が入れ変ってしまった。俺はクラスのアイドル、石垣愛美になってしまったのだ!!しかも魔法を使えるだけじゃなく、彼女は天使だった。彼女の影響で俺に魔力が宿り、このように反発し合う形になってしまったのだという。もともと俺には魔法使いとしての潜在能力があったらしい。だから愛美の影響を受けた。――と愛美は言っていたけど実際のところは彼女もわからないとも言っていた。こうして俺は美少女、石垣愛美として女の子の生活を、愛美は七瀬健一として男の子としての生活をすることを余儀なくされた。しかしもともと彼女が好きだった俺にとっては余計に変な気持ちが重くのし掛かる。入れ替わったこと、天使で魔法が使えることをみんなに内緒にしてこれからやっていけるのだろうか……という不安とともに……。


Angel

驟雨
シリーズタイトル


イラスト 田代憂様 ありがとうございます!! 
イメージ 『健一&愛美』
イラスト 田代憂様
第1話 『女の子になること』
第2話 『妹』
第3話 『初めてじゃないのに初めての学校』
第4話 『黄昏の文化祭』
第5話 『After This』
第6話 『愛美の決断』
第7話 『最初で最後(The Magic Battle)』
第8話 『クロスロード』
第9話 『Between』
第10話 『始まり』
第11話 『ファイナルバトル(Magic vs Magic)』
最終話 『『好き』の終焉』
番外編 第1話 『After That』
番外編 最終話 『Summer Time』
続・番外編『潜入! 朝布学園』
Angel・Hyper 『1st story のようなプロローグ?』
Angel・Hyper 『2nd story 新たな創まり(はじまり)』
Angel・Hyper 『3rd story Memory』
Angel・Hyper 『4th story 猫?剣士?ネコ剣士!』
Angel・Hyper 『5th story ゼロの苦悩』
Angel・Hyper 『6th story Puppet maionette 操り人形』
Angel・Hyper 『7th story 理想郷と四戦士』
Angel・Hyper 『8th story 最強の刺客』

『Angel』の設定資料集です!
  1. Angel - 登場人物紹介
  2. Angel・Hyper - 登場人物 New!!!
  3. 用語解説(作中で使われている用語など)
  4. 魔法解説(作中で使われている魔法の解説)
▲ Top ▲



Angel - 登場人物紹介

七瀬健一 本編主人公。愛美の秘密を知ってしまった健一は愛美の手によって女の子に変身させられる。魔法が使える天使に・・・
帰宅部。藍色の髪に藍色の瞳。緑色の羽、得意属性は風、雷。15歳。
石垣愛美 誠実で少しドジな女の子。健一に秘密を知られてしまいある魔法を使って健一を天使に変えてしまうがなぜか自分まで・・・ きつい一睨みが印象的だが、それもまたかわいい。 ちょっと赤みがかったセミロングヘアー、赤紫色の瞳。 瞳の色が2人、変った色だが天使化の影響であります。 得意属性は地、火。15歳。
瀬戸明 健一の親友。いつも相談役やらいたずら仲間やら健一のそばにくっついてる少年。 本編においてはわき役ではあるが上記の2人の秘密を唯一知ることになるクラスメイトの予定。15歳。
太田貴樹 愛美の周囲を詮索し、昔フラれた恨みを晴らそうといろいろ嫌がらせをする。 本編の敵キャラ?15歳。
浅見先生 朝布学園の養護教論兼、教師のスタンダートな先生。 美人で男子生徒からの人望も厚い。22歳。
石垣優 愛美の妹。健一同様、愛美の影響で魔法使いになってしまった。 天使になったことで無邪気な性格をまるだしにする。 得意属性は水、氷、闇。14歳、中2。
秋山幸二 健一の友達。いつも3人仲良しだったが、入れ替わってしまった今はどうなるのか・・。 早生まれ16歳。
出雲先生 ブラスバンド部講師。楽器はトランペット。30歳。
島田綾香 ブラスバンド部クラリネット1年のうちの1人。愛美の親友。15歳。
木下由佳里 愛美、綾香と同じ、クラリネット。 もちろん愛美の親友であるが、ちょっとおしとやか。15歳。
石垣祐希 愛美の父親。株式会社石垣商事の社長。(会社名は適当) 愛美の家がお金持ちなのは父親の血と汗と涙のおかげ。36歳。
長井雪菜 愛美の友達。漫画好き。将来漫画家志望!?15歳。
八木美沙 クラス委員長。お嬢様みたいな言葉遣い。 やることはなにもかも徹底的にやりこなす実力家。 ちょっと厳しい態度がクラスメイトの威厳を買っている。15歳。
前田翔 クラス委員長男子。おそらく本編には名前のみの登場になりそう。15歳。
山口由美奈 ブラスバンド部部長。クラリネットパートリーダーでもある。頼れる先輩。18歳。
石垣十寸見 愛美の祖父。謎の店『シュール』の店主。 その他の経歴は不明。今後明らかにされるでしょう。
小林先生 1−b担任教師。学科は数学。34歳。
咲香 愛美のバティクス。 人間に変身し、愛美の妹として普段は生活している。 人間年齢は愛美と同じ。15歳。
ジェイド・ハイドレッド 魔法大聖堂で出会った人狼族。黒い耳に黒いしっぽ。キバは長く、狼そのもの。 魔法界でも一目置かれた存在の人狼族のハンター。人間年齢18歳。
エクス・マオ ジェイドのディペント。魔法界大臣。30歳。
やまぶきのおばさん 名前は特に考えていませんが、喫茶やまぶきの店主です。 愛美のことを見守っている人物(2人の関係について)。年齢は秘密。
ゼラ・マクダール 魔法大聖堂長。 かつてゼロのに真っ向勝負を挑むほどの大統領親衛隊の力をもっていたが、退役してからはその力を自ら封印している。45歳。
ゼロ・ジョーカー 魔法界の噂の的『あの方』死亡説も流れたが偽りだったようだ。 魔法界の全能なる神。しかしその実態は・・・外見は優よりも小さい子供。年齢不詳。
クロ ゼロの手下。愛美誘拐の任務に失敗し、ゼロに殺された。年齢不詳。
ダスト 魔法界でかなりの実績を残している実力者。 愛美の総司令官案に反対したが、ゼラの説得により愛美を信頼したB 強力な魔術を駆使して相手を仕留めることで有名らしい。25歳。
シド ゼロの手下であり、幹部の1人。 冷酷なその眼差しとやり方で愛美たちを苦しめる。年齢不詳。
レディサタン 外見は女性だが、実際は悪魔の女王。 その微笑みと邪悪なツメで何人もの魔法使いを殺してきた。年齢不詳。
ガイア ロドク隊隊長。ぶっきらぼうな言葉遣いにラフな服装の少年。優に気があるらしい。 一応天使である。13歳。
ウェリガー ゼロの幹部の1人。 別名氷のウェリガー。その氷で数々の町を凍りづけにしてきた。 白銀の長い髪、氷の衣を纏った男(?)。年齢不詳。
▲ Top ▲





Angel・Hyper - 登場人物紹介

荻野監督優が所属する朝布学園高等部女子バスケット部顧問兼監督。
宮島・コルス・アキナ朝布学園第2の魔法使い。愛美、健一、咲香と同級生。
魔法使いとはいうものの、魔力は相当弱いハーフ。
宮島・コルス・ナオキアキナの弟。こっちは魔力はかなり強い魔法使い。
魔法界防衛省長官。高校3年生で優より1年上。
キル・シャーベット魔法界のお尋ね者。
防衛省が追跡するほど重要な人物。
漓嗚(リオ)字は月風晃(ゲツフウコウ)
名前に似合わず、西洋剣士。
と言うものの、この者の正体はなんとネコ。
緑のボレロを着て、得物・月閃華戟を振り、白いシルクハットが決まってる。長いマントを肩から流す。白い耳と白いしっぽがかわいい身長50センチ位の猫。雄。
イプシロンアースゲートを管理する政府の職員。
正体は不明だが、強い魔力を持つことだけは事実。
ゼロの言っていた「魔の一族であった」が鍵。
デルタ・ジョーカーゼロの父親。トランプゾーン首領。
▲ Top ▲





用語解説

初級魔術 魔法熟練者、天使なら詠唱いらずで発動出来る簡単な魔法。威力はどれも弱く、人間にも効かない場合が多い。スペル魔法を使うの意。
滅びの魔法 遥か昔、この世に存在した大賢者が自分の命と引き換えに生み出した通常の魔法使いには制御出来ない魔法。何枚かの石版に封印されていて、その石版に接触した天使が使用出来るようになる。ケアルガは天使化したすべての天使が使用出来る。魔法界ではタイムデント、ケアルガ以外の滅びの魔法は禁止されている。天使しか使えないので別名・天使術とも呼ばれている。
謎の言葉 愛美が健一を天使化させようとして使用した天使術。その内容は全く不明。一説によると、人間のマナを極限まで増大させ、覚醒の素質がある者を天使へと変化させるらしい。素質がなければなにも起こらず、忘却術をスペルすれば後の問題は回避できる。
アンデゴー 変身術。生き物にしか変身出来ない初期変身術。変身条件が有り、その条件は下記の通り。
  1. 変身したい対象物の年齢、性別、血液型を熟知していること
  2. 変身出来るものは生き物のみ。
  3. 変身時間は20分。20分を過ぎるともちろん元に戻ります。
タイムデント あたりの時間を一瞬にして止め、自分以外は動けない。はずが、天使や魔力の強い人には効かない。天使術。マナの消費量が激しく、長い間は持続しない。
ケアルガ 特殊治療魔法。通常の治癒魔法とは違い、天使術を使用してマナが枯渇した天使を救うために作られた魔法。天使術。使った自分はマナを消費せず、むしろ回復する。
天使の羽 天使はその人それぞれに特別な力が備わっていて、その象徴が羽である。羽は魔力が具現化したもので羽の色によってその天使の属性がわかる。色は様々だが黒い羽を持つ天使は要注意。悪意に満ちている証拠である。天使術が天使しか使用出来ない理由は定かではないが、一説によると滅びの魔法を生み出した大賢者が天使だったからではないかと言われている。羽にはその天使の魔力を高める効果があり、初期魔法でなくても羽を出せば詠唱が不要な魔法もある。ただし、強大なため、安定を図るために魔方陣を使うのが一般的。(魔法界で)
魔法の輪 愛美が展開している金色の輪。この輪のおかげでいつでも魔力を開放出来る。健一は銀色の輪。第5話で愛美にもらった。
雷属性魔法 健一は緑色の羽を持ち、主に雷、風属性の魔法を得意とする象徴。雷といっても攻撃魔法だけでなく、雷属性をした治癒魔法もある。
風属性魔法 雷属性魔法と同じで、健一が得意とする属性。主に治癒、防御の魔法が多いが、一部攻撃魔法も含まれている。
火属性魔法 火属性は生活補助に主に使われる。現在はガスコンロが存在するが、昔はこの魔法で火を沸かしたりしていたのだろう。愛美のピンク色の羽は火属性。
地属性魔法 愛美のもう一つの属性。地の力で移動したり、防御したりと使い方は様々。
氷属性魔法 優は青い羽で、優の持つ1つの属性が氷である。冷凍庫いらずである。
水属性魔法 優のもう一つの属性。水の力を使った回復魔法が主体。少量だが攻撃魔法もある。
闇属性魔法 優が使える伝説の属性。青い羽は普通、氷+水属性なのだが、優は闇属性も使う。伝説の属性は天使に稀に備わる力。その理由は不明。天使化する人は極わずかなので実例は今回が初めて。魔法界には反対属性の光の魔法を使う天使もいるらしい。
ディペント 召喚獣を操るマスターのこと。愛美は咲香のディペント。
バティクス 召喚獣のこと。咲香は愛美のバティクスということになる。
魔法大聖堂 場所がヨーロッパにあると言うこと以外不明。
神筆 魔法界においてもっとも偉大とされる魔法大聖堂・聖堂総長の持つペン。バティクスとの契約に必要不可欠のペン。このペンを守るのは数人の聖兵。
魔法の本『コンタクト』 心術を司る持ち主の特性が書かれた本。本の持ち主は心術を使うために度々この本を眺める。
パステル 今はまだ語るべきではないです。
翻訳術"レンド"について まずこの魔法を使用する際、翻訳したい言語をイメージしてこの魔法をスペルします。そうすればその言語を理解出来るようになりますが、他の言語だともちろんそのままわかりません。
心術 心の力。状況に応じて変化し、思う力、信じる力が強いほどこの力は増し、その魔法使い自身が強くなれる。操作には1人の魔法使いではできない。もう一つの魔法。現実にも深くかかわっている。
魔装 1人の魔法使いにしか使うことの出来ない物理的武器。魔法の輪を魔法使いは常に装備しているが、天使のみその魔法具は2回進化し、最大まで進化した姿が魔装。魔法のスペルにも必要とされ、いわゆる杖の役割。
ジャジメントロード 攻撃用天使術。天空より白色の剣を無数に降り注ぎ、相手を攻撃する。マナの消費には注意。
リゼレク 人を復活させる蘇生魔法。天使術。
デスプロテクト リゼレクと対をなす即死魔法。天使術。
スペクト文字 古代魔法界文字。神筆で書いた文字はすべてこの文字に自動変換される。
スカイストーン 常に浮遊術を保てる魔装の一種。
シトラスドレイン 天使から天使の力を奪う天使術。
属性物理攻撃について 名前にブレードやサーベルなど、その武器の名前が入ってますが、魔法使いの使用する魔装によってこの部分は変更されます。この物語中ではこのようにスペルされたと考えてくださいね。
▲ Top ▲





魔法解説

はじめに……魔法伝書の仕組みはこのような感じです。
  1. 番号が小さいほど上級魔術となります。
  2. 全ての魔法にはランクがあってそのランクに応じて使える魔法使いも制限されますが、天使は全ての魔法が使用可能です。
  3. 天使術は別格です。
  4. 無記名の魔法はまだ本編に語られていない魔法です。又はずっと出てこないでしょう。しかし、徐々に更新予定です。
  5. 魔法は全部で140種あります。
  6. 第何話というのは初登場のストーリーです。(ではないのもあったり無かったり)
  7. 都合上、変更が何度もある可能性があります。すみません。

番号魔法種類登場話備考
1アルティメットレボリューション究極進化術第1話
2オールレイヴ全魔力開放魔術最終話
3   
4   
5   
6アブソリュートデストロイ絶対破壊術最終話
7ダブルコンティングソード黒刀攻撃術最終話 
8ブラッディボムへルス体力吸収黒魔術最終話 
9コンダクション超空間移動術第6話 
10アルバステッド魔方陣発動術第6話 
11レストレーション上級治癒復活複合術第9話 
12スプレッド広範囲拡散複合術第10話
13レストリクション捕縛結界発動術第10話
14リムヴァール上級変身術第6話
15スペルウェザー天候操術第11話
16マスターフィールド絶対境界発生術最終話
17   
18トランスパレント透明化術第2話
19ヴォイアンス透視術第2話
20   
21   
22リバースウィスパー反対呪文総合魔術第10話
23ミラレス魔法反射術第6話
24マジックミスト魔法防御術第6話 
25   
26   
27シーウォーズスパイラル 水属性上級攻撃魔術最終話
28ギガ・デストラクション雷属性上級攻撃魔術第11話
29アトミックウインド風属性上級攻撃魔術最終話
30アースティックテルストリス氷属性上級攻撃魔術最終話
31   
32ビクシオマ天属性上級攻撃魔術最終話
33   
34   
35   
36   
37   
38   
39   
40   
41   
42   
43   
44   
45   
46   
47ボーンクローン複製人間精製術最終話
48   
49   
50   
51   
52   
53   
54マネージマインド洗脳術最終話
55フォースマインド洗脳解除術最終話
56   
57   
58   
59   
60   
61   
62   
63   
64   
65メテオストライク中級召喚獣魔術最終話
66ディメンションボルト無属性爆破術最終話
67   
68   
69ブラッディレイン無属性補助専門黒魔術最終話
70ダークレイン無属性攻撃専門黒魔術第10話
71サキュバス物理魔術吸収術第10話
72フラッシュライトニング中級光属性攻撃魔術最終話
73ブラックブリザード中級闇属性攻撃魔術第11話
74ファイアーバード中級火属性攻撃魔術第7話
75ビロスウェール中級水属性攻撃魔術第11話
76ストラックフィールド中級雷属性攻撃魔術第7話
77グラインドミスト中級風属性攻撃魔術第7話
78アイシクルエミット中級氷属性攻撃魔術第7話
79デスクラスト中級地属性攻撃魔術第7話
80トレイションレーザー中級天属性攻撃魔術第11話
81キュアムーヴ物体移動術第4話
82アネレシス物体分解術第3話
83サイレシス物体合成術第3話
84レメディ物体修復術第4話
85レフィンス物体精製術第6話
86スラブリカバー 中級治癒術第7話
87メンタルコンディション状態治癒術第11話
88ワースクリムゾン火属性付加術第7話
89フレイムセイバー火属性物理攻撃術第7話
90プットサイクロン風属性付加術最終話
91ウイングソード風属性物理攻撃術最終話
92ライヴァーン雷属性付加術第7話
93ギガブレード雷属性物理攻撃術第7話
94オーガスラスト風属性付加術第11話
95スパイラルソード風属性物理攻撃術第11話
96ダイヤモンドダスト氷属性付加術第11話
97ホワイトアロー氷属性物理攻撃術第11話
98シールドブレイカー地属性付加術第11話
99サンドサーベル地属性物理攻撃術第11話
100スカイテンディション天属性付加術最終話
101エアレーザーブレイド天属性物理攻撃術最終話
102   
103   
104   
105   
106   
107   
108   
109ブラックシールド闇防護壁創製術最終話
110ローズ逃亡術第10話
111メテオシュート初級召喚獣魔術第11話
112ナイツドラゴン虹属性攻撃魔術第11話
113   
114   
115ハイウインド拡声術第11話
116アンデゴー初級変身術第2話
117プラグス初級治癒術第6話
118レデュース魔術軽減術第7話
119リレイス魔術解除術第8話
120スラムバー授眠術第9話
121スキューバ水中用呼吸術第2話
122クロスト瞬間着替術第7話
123オヴィジョン忘却術第8話
124ディスト物理防御術第6話 
125レンド翻訳術第7話
126プログレス短期上達術第5話
127リファイン魔法具精製術第5話
128アンディド解錠術第3話
129ルスター採光術第3話
130バリウォール魔法障壁術第5話
131レリーフ光属性初級魔術備考
132シャドバー闇属性初級魔術 user:優
133ブラスト火属性初級魔術第2話 user:愛美
134プロプション水属性初級魔術第7話 user:優
135ギガ雷属性初級魔術第11話user:健一
136クラウド風属性初級魔術第6話 user:健一
137チリス氷属性初級魔術第7話 user:優
138クラック地属性初級魔術備考user:愛美
139ロドク天属性初級魔術第11話
140ブロウズ読心術第1話

天使術

魔法種類目的登場話
ケアルガ特殊治癒魔法マナ枯渇天使の治癒第2,4話
タイムデント時間操作魔法時間操作第1、4話
リゼレク復活魔法死者の蘇生第2話
ジャジメントロード天使属性攻撃魔法白の剣で攻撃第7話
デスプロテクト即死魔法相手の即死第7話
シトラスドレイン能力吸収魔法天使の力を奪う最終話
ウィズマジックジャジメント健一と愛美がつくりだした独自の天使術。特殊攻撃魔法2人の願いを込めた一撃最終話


▲ Top ▲




戻る

□ 感想はこちらに □