戻る

春――それは新しい生活、新しい出会いの季節。
高校生になった僕は漠然と、日常の何かが変わっていく予感をおぼえていた。
だけど…………

背中に流れる、長い黒髪――
ふんわりと盛り上がった、胸の双丘――
細い指先、桜色のくちびる、ぱっちりした目元、
そして、風になびいてふとももをくすぐる、スカートの裾――

通学路をうつむき加減に歩く今のボクは、何処からどう見ても真新しい制服に身を包んだ “女子高生” だった……




−少年少女文庫主催・多人数参加型掲示板イベント−

【ストーリー用掲示板 「学級日誌」】 【設定紹介&運営掲示板 「生徒会掲示板」】

【番外編掲示板】 【登場キャラ一覧 「生徒名簿」】 【「学級日誌」過去ログ】

【T's☆Heart専用Wiki】



■ 最新情報 ■

 1.イベントの主旨
 架空の高校を舞台にした、TSっ娘たちの日常(?)とふれあいを描いたストーリーを、参加者みんなで作り上げていきます。

 イベントの舞台は、姫琴(ひめこと)市にある「姫琴高校」。
 男女共学で、一学年4クラス――それぞれ「梅」「桃」「桜」「椿」といったクラス名がついています。
 クラブや同好会の活動も盛んで、特に運動系クラブは全国大会でも実績があります。
 敷地内には学生寮も建てられており、その他、学校としての設備はひと通りそろっています。
 そして、女子生徒の中に何人もTSっ娘が混じっていたりします。
 だけど彼女(?)たちは、自分以外にTSっ娘がいるなんて、毛の先ほども思っていません。

 そんな共通世界で、各自が生みだしたキャラクターを使って(動かして)学校生活を楽しむというのが、このイベントの目的です。

【登場人物(PC)の目的】
学校生活の中で、運営側が設定(用意)した登場人物や、他のPCとの交流を深める。
【参加者(プレイヤー)の目的】
共通設定下で、いかに自分のPCを魅力的に表現しつつ、いかに他のプレイヤーを楽しませるか。



 2.掲示板について
 「T's☆Heart」では、2つの掲示板を使ってイベントを進めていきます。

【ストーリー用掲示板】 「学級日誌」
 この掲示板に、本編のストーリーを書き込んでいきます。
 運営側から提示されたストーリー設定(ストーリーの核となる学校行事と、行動の選択肢)に沿って、リレー形式で物語を進めていきます。
【設定紹介&運営掲示板】 「生徒会掲示板」
 こちらの掲示板は、PCのエントリー(紹介、出演登録)や、ストーリー設定の提示など、運営側のお知らせをおこなうための専用掲示板です。
 参加者、読者からの質問疑問、ご意見も基本的にこちらに書き込んでいただきます。
 また、PCの本編とは無関係な日常生活や校外での様子などを、「番外編SS」としてこの掲示板に書き込めます。



 3.キャラクター作成ルール

「T's☆Heart」 キャラクターシート

●名前  ●プレイヤー名(作者の名前)
●性別(現時点での)  ●年齢(現時点での)  ●クラス(デフォルトは桜組)  ●所属クラブ
●一人称(複数ある場合は、かっこ付きで併記)  ●愛称(まわりの人間が、自分のことをどう呼ぶか)
●家族構成  ●生活環境  自宅/親戚(知人)宅/下宿/一人暮らし/学生寮/その他
●学業成績  よい/そこそこ/わるい
●運動能力  よい/そこそこ/わるい
●得意なこと  ●苦手なこと
●社交性  よい/そこそこ/おとなしい  ●異性(男子/女子)に対して  積極的/普通/奥手(消極的)
●特記事項(必要があれば)
●喜多嶋 鈴ちゃん(運営側女子主人公)に対してひと言 
●有賀野 伶也くん(運営側男子主人公)に対してひと言

(TSっ娘(TSキャラ)は、さらに以下の4つを記入してください)
●本名(元の名前)  ●カテゴリー  変身/転生(生まれ変わり)/入れ替わり/憑依/超女装(皮物)/その他
●TSの原因(理由、事情)
●TSした自分に対して(複数回答あり)
戸惑っている/恥ずかしがっている/嫌がって(苦痛に感じて)いる/開き直っている/楽しんでいる/その他
TSっ娘はもちろん、普通の男子、女子でもかまいません。なお、PCは全て姫琴高校の生徒(1年生)になります。
 エントリーしていただいたPCは、運営側で紹介ページ「生徒名簿」に登録します。
 キャラクターシートのサンプルもこちらをご覧ください。
 名簿用のイラスト(画像)がある場合は、nasuka@df.mbn.or.jp へメールに添付して投稿してください。
 件名は【T's☆Heart画像】でお願いします。大きさなどは縮小&切り取り処理します。

 即席ヒロイン作成ページ 「ヒロインメーカーEasy(笑)」はこちら。オリジナルも大歓迎!!
 七斬さん作 「JavaScript版ヒロインメーカーEasy(;´Д`)ハァハァ」はこちらをクリック!!

注意事項
 PCに超常的能力(魔法、超能力、オーバーテクノロジーなど)は付加できません。
 「TSの原因」として魔法などを使うのは可能ですが、それをPCの能力としてストーリーの中で行使することはできません。
 例えば、「華代ちゃんにTSさせられた」というのはOK。華代ちゃんが登場して、何らかの事件を巻き起こすのはNGです。
 説明不能な現象を起こしたり、都合のよすぎる、あるいは万能すぎる能力を行使することは禁止です。


 現在、20名以上の方がプレイヤーとして参加されています。

 誠に申し訳ありませんが、新規参加の募集は、しばらく凍結させていただきます。



 4.運営側登場人物(NPC)について
 フリーで使っていただいてもよいのですが、その際は「みんなで使うキャラクター」だということを念頭に置き、用意された設定に従ってください。
 キャラクターの詳細については、「生徒名簿」をご覧ください。

 運営側女子主人公
 喜多嶋 鈴(きたじま りん)

 TSっ娘で、一人称は「ボク」。
 ドジっ娘属性あり。
 気を抜くと精神女性化が進行する。
 運営側男子主人公
 有賀野 伶也(ありがの れいや)


 鈴の従兄弟。ほんわか系。
 TSっ娘を虜にする魅力(?)あり。
 鈴の正体に……気づいてる?

 5.イベントの流れ
(1)「生徒会掲示板」にストーリー設定が発表される
ストーリー設定 … ストーリーの核となる学校行事 / 行動の選択肢 / 書き込み解禁日&イベントの期間 / その他
(2)プレイヤーはストーリー設定に沿って、話を考える
書き込みは、解禁日までできません。
(3)書き込み解禁日――「学級日誌」に物語を書き込む
書き込み解禁日になったら、プレイヤーは物語の書き込みをはじめる。
解禁日に出遅れても問題ないですが、その場合、他のプレイヤーの書き込みをチェックしておくことを推奨します。
(4)続きを書き込む
他のプレイヤーの書き込みを読んで、気が向いたらリアクションを考えて、「学級日誌」に書き込む。
要するに『続き』を書いて、リレーを繋ぎます。
(5)イベント終了日。「学級日誌」への書き込みを終了。
物語の結末(オチ)は、イベント期間が終了した後、「生徒会掲示板」に、「今回の結末を担当します」と真っ先に名乗りを上げてくださったプレイヤーの方におまかせします。
(6)運営側が「生徒会掲示板」に次のイベント内容を発表する。
次の書き込み解禁日までをインターバル期間とします。
インターバル期間中は「学級日誌」への書き込みは禁止ですが、「生徒会掲示板」に感想や意見などを書き込むことはできます。

 具体的な書き込みの例は、「学級日誌」過去ログをご覧ください。「真理亜&美沙の質問コーナー♪」はこちらをクリック。

 6.書き込みの基本ルール

書き込み期間以外の書き込みや、ルールに反した書き込みは、予告なく消去することがあります。
また、違反された方には参加をご遠慮いただくことがあります。


 7.拡張ルール(生徒会活動)
<「生徒会活動」の例>
 教職員、生徒会役員のキャラクター(NPC)設定 / 特別教室や購買部(学食)の設定
 特色あるクラブ活動や、そこの名物部員(部長)の設定 / 学校の噂や七不思議の設定
 また、お気に入りのPCへの応援メッセージや、「こんなことをしてほしい」といったリクエスト等もありましたら、同じように書き込んでください。

 8.拡張ルール(番外編SS)
インターバル期間中は、PCのイベントとは無関係な日常生活や校外での様子などを、読み切り一話完結で書き込むことができます。
「番外編SS」は「番外編掲示板」へ書き込んでください。その際、件名には必ず「(PCの名前)番外編」と入れてください。

<「番外編SS」の例>
 イベント本編の後日談 / 家や、寮でのひとこま / クラブやアルバイト、ショッピングや休日の様子
 ひと知れず起こった事件(本編とは無関係にしてください)

戻る